はじめに
唐突ではありますが、この言葉を聞いたことはあるでしょうか?
『金持ちは資産を買い、貧乏人は負債を買う』
この言葉は、「金持ち父さん貧乏父さん」という書籍で有名な“ロバート・キヨサキ”氏の言葉です。
『この世の投資は利回り×資本』
という言葉もあります。
「資産と利回り」この両者が成り立つのはなにか?
考えて出てくる投資法は『不動産』以外にあり得るのでしょうか?
著者:浪田 勇一
不動産投資をやるかやないかの判断基準
最初に不動産投資を自分がやるかやらないかの判断基準について話をさせて頂きたいと思います。
物凄くストレートに言ってしまうと「副収入が欲しいかどうか。」というところになります。
ただ、これだけだと「全員当てはまるだろ!!」というお怒りの声が聞こえてきそうな気がしております…。
世の中には副収入を得る方法が色々あります。
ネットビジネス、ネットワークビジネス、FX、バイナリ―オプション、株、仮想通貨、等々挙げ始めるとキリがなくなると思います。
その中で、不動産投資を選ぶのは「向いているか向いていないか」というところになってくるかと思います。
不動産投資に向いていると私が思う人は、将来に不安がある、地道に取り組める人、自分なりに工夫ができる人が向いているのではないかと思っています。
過去に500人以上の不動産投資家さんにお会いさせて頂いておりますが、途中で「やっぱり、や~めた!!」という方も少なからずいましたが、こういった方はあまり良い物件を買っていなかったり、良い物件なハズなのに、完全に放置してしまい良い経営になっていない方が多い印象を受けております。
たぶん、このコンテンツを読んでいただいてる方の中には今もネットビジネスなどに取り組んで副収入を得ている方もいるのではないでしょうか?
一日の作業時間すごく長いですよね。。。
私もネットビジネスやFX等、色々な物に手をつけていましたが一日中パソコンと向き合っていました。
ところが不動産の場合、やることと言えば購入する物件の選定と、購入するための手続きと、管理を任せている管理会社との電話での打合せ。
やるべきことも少ないですし、一つ一つの必要な時間も短いです。
このことを考えると「副収入は欲しいけど忙しい」という人にも向いているかもしれませんね。
将来に不安のある人にも向いていると申し上げたのは、不動産投資は半永続的な収入になり得るからです。
なぜなら、賃貸需要があるエリアにアパートやマンションを買うことで、その物件に入り続ける人が必ずいるからです。
つまり、「物件がある限り収入が入り続ける」のです。
私的年金のように考えても良いですし、それ自体で生活が成り立ち、早期退職をして、専業大家さんをしている人が急増しているのも、そういう永続的な約束された家賃収入があるからです。
そのような家賃が永続的に入り続ける不動産を買うことで、将来への不安は無くなるのではないでしょうか?
また、先ほどは年金にフォーカスしてお話ししましたが、もしあなたが倒れたら収入は入ってきますか?
保険があっても、長い入院生活になれば会社をクビになることもあるかもしれません。
そうなってしまうと、人生が変わってしまうかもしれません。
ですが不動産からの安定的な家賃収入があったらどうでしょうか?
仮にクビにされても会社からの給料と同じぐらいの家賃収入があれば変わらずに生活はできるでしょう。
一流の上場企業に勤めていたとしても、会社はあなたを、あなたの家族を守ってくれるでしょうか?
「一流の企業に勤めていれば安心。」というのはなくなってしまったのかもしれませんね。
極端な話をしてしまえば、家賃収入が毎月100万円あれば正直なところいつ会社を辞めても良いですよね。
そうなることができれば何も心配することはないんじゃないでしょうか?
不安を取り除くことも家族を守ることができるのも不動産投資の良いところだと私は思っております。
次に地道に取り組める人が向いている理由ですが、「不動産は買えない時間が長いから」です。
気合い充分!不動産買うぞー!という気持ちは大事です。
ただ、ずっとこの気持ちを維持するのは無理だと思っています。
むしろ、買えない時に不動産投資へのモチベーションを維持できるかが大事です。
どちらかというと、ある程度の知識が身につけば、一日に5分から10分程度、物件情報をチェックするぐらいでいいです。
その時に、気になった物件があれば良いし、なかったら気になる物件の情報と出会うまで、のんびりしてれば良いです。
その習慣が身に付けば、精神的にも楽ですし良い物件を買える確率が高まります。
最後になってしまいましたが、自分で工夫できる人が向いている理由としては私や私以外の人も不動産に少し詳しければお伝えできることはお伝えしますが、最終的な実践はあなただからです。
このコンテンツで不動産投資で成功出来るようにお話ししますが、不動産は世の中に2つとして同じ物はないので、物件それぞれにあなたが対応しなければいけません。
不動産投資は会社の経営と似たところがあるので自分で工夫できる人が向いています。
投稿者プロフィール

- 全国の大家さんと繋がる「場」を作っています。 自身の経験から得た不動産投資の成功・失敗談や、最新の市況ニュースを更新中。 孤独になりがちな大家業ですが、ここでは仲間と共に学び、共に豊かになることを目指しています。
最新の投稿
不動産に纏わるタブー2025年12月20日二重売契の闇
不動産経営の基本2025年12月20日法人スキームに適する物件
不動産経営の基本2025年12月12日不動産経営とは?
お知らせ2025年11月28日年末年始休業のお知らせ

